ログインできません。どうすればよいですか?
Q. ログインできません。どうすればよいですか?
ZEXTにログインできない場合、弥生IDの状態や使用環境(ブラウザ・OS)など、いくつかの原因が考えられます。
以下の内容を順にご確認ください。
① 弥生ID・パスワードの確認
- 大文字/小文字・全角/半角の入力ミスにご注意ください
- パスワードをコピー・貼り付けした場合、余分なスペースが入っていないか確認
② ZEXTライセンスの割り当て確認
- 弥生IDを取得済でも、ライセンスが割り当てられていないとログインできません
- 所内のマイポータル管理者に確認を依頼してください
③ 推奨環境でアクセスしているか確認
ZEXTは以下の環境でのご利用を推奨しています:
- OS: Windows 10 / 11、Mac OS 12以上
- 推奨ブラウザ: Microsoft Edge(最新版)、Google Chrome(最新版)、Safari(最新版)
④ ブラウザのキャッシュ・Cookieのクリア
ブラウザに過去のログイン情報や古いデータが残っていると、画面が正しく動かないことがあります。
- Edgeの設定 > 「閲覧データのクリア」から、キャッシュとCookieを削除
- その後、ブラウザを完全に閉じて再起動してから再ログイン
⑤ 弥生マイポータルにもログインできない場合
ZEXTは弥生IDを利用するため、マイポータルにもログインできない場合は弥生ID自体に問題がある可能性があります。
- 弥生カスタマーセンターへお問い合わせください
⑥ 上記で解決しない場合
以下問い合わせ窓口までご連絡ください。
・お電話の場合
・メールサポート
24時間365日、いつでも質問ができます。お問い合わせ内容にあわせて、以下よりご質問ください。
いただいたお問い合わせ内容に応じて、メール、または電話でお答えいたします。
推奨動作環境
ZEXTをご利用いただくにあたって、推奨されるOS・ブラウザ環境やデバイス要件は以下のとおりです。
正しく動作しない場合は、まずこちらの条件をご確認ください。
■ PC環境
オペレーティングシステムとブラウザの対応
| 日本語OS | Microsoft Edge(最新版) | Firefox(最新版) | Chrome(最新版) | Safari(最新版) |
|---|---|---|---|---|
| Windows 10 | ○ | ○ | ○ | ー |
| Windows 11 | ○ | ○ | ○ | ー |
| Mac OS 12 以上 | ー | ○ | ○ | ○ |
■ 必要スペック・環境条件
- メモリ: Windows:4GB以上(64bit)/2GB以上(32bit)、Macintosh:4GB以上
- ディスプレイ: 対応OSに準じたディスプレイ
- 解像度: 1366×768(WIDE XGA)以上、High Color(16ビット)以上を推奨
- 日本語入力: 対応OSに準じた日本語入力システム
■ スマートフォン・タブレット
スマートフォンやタブレットでは、一部の設定画面などが見づらくなる場合がありますが、
主な画面(ToDo・カレンダー・顧客一覧など)はスマホでも確認できます。
対応環境
| OS | 端末 | ブラウザ |
|---|---|---|
| iOS15.0以降 | iPhone/iPad(一部非対応端末あり) | Safari 最新版 |
| Android12.0以降 | ー | Chrome 最新版 |